ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

One More Line

f:id:splas_boomerang:20160127232735j:plain:w250 f:id:splas_boomerang:20160127232740j:plain:w250

ルールはシンプルで、自機が進行方向に真っ直ぐに進んでいきます。ユーザーが任意のタイミングで画面に触れると近くのマークの周りを回り始めま、指を離すとその時点での進行方向に対して進み始めます。そうすると画像のようになるのですが、この動きをうまく使って壁やマークに当たらないように進んでいくといったゲームになっています。

実際に触ってみるとわかるのですが、非常に操作感がよく、プレイしていて非常に気持ちがいいです。単純に真っ直ぐ進むだけでも、ステージに綺麗なラインが描かれる様子が綺麗ですし、例えば回っている時の動きは半径に応じて角速度が変わるので(速度が一定のため)、その動き自体もおもしろいです。かつ音楽も魅力的なので、ただただぼーっとプレイするだけでも楽しめます。中毒性があってなんどもやりたくなりました。

また、開始時に流れる「One More Line」という音声が毎回変わるのですが、そういう少しの遊びごごろはやはり楽しいですね。

ゲームオーバー時に、現在地点から少し前までスクロールして戻る演出が入るのですが、ユーザーの行動に応じた結果を示してあげることって満足度につながり良いゲーム体験を生み出しているなと感じました。

UIについて、アイコンを使って非常にシンプルなデザインになっているのですが、アイコンだけではその内容が想像しきれないと感じました。押して試せばいい話ではありますが、中にはブラウザに遷移あったりだとか、遷移に階層構造が含まれているものもあり、改善すべき点だと思いました。

SMG Studioという会社のゲームで、この会社のゲームは面白いものが多いと思います。

One More Line

One More Line

  • SMG Studio
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com