ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

Trick Shot

f:id:splas_boomerang:20160202202916j:plain:w600 f:id:splas_boomerang:20160202202907j:plain:w600

指で軌跡を描くことで玉を飛ばして、箱の中にいれるシンプルなゲームです。 物理挙動を使用していて、それゆえになかなか思い通りにはいかないのですが、見た目の楽しさを相まって何度でもやりたくなるような魅力があります。

枠内という適度な制約の中で自由に軌跡をかけるので一つのステージで複数の解法があり、パズル的な楽しさがあります。 また、解法が分かっても何度かやらないと思い通りに飛ばせないので、アクション的な要素もあります。

このゲームの優れている点として、最大の面白さであるトライアンドエラーが非常にやりやすくなっています。 まず、現在のショットをどのタイミングでもキャンセルして、すぐに次のショットに移ることができます。 また、前回のショットの軌跡が表示されているため、微調整をするときの大きな手助けになります。

クリアの達成度が二段階あり、箱に枠に当てずにクリアするとパーフェクト判定となります。バスケットボールのノータッチシュートのような気持ち良さがあって、ゲームとの相性も非常によいです。

グラフィックもミニマルでかっこいいです。 ゲーム性には関係しませんが、毎回ボールが変わる遊び心があり、飽きさせない工夫が非常に良いと感じました。

Trick Shot

Trick Shot

  • Jonathan Topf
  • ゲーム
  • ¥240

play.google.com