ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

ダイスの神

f:id:splas_boomerang:20160202211247p:plain:w600 f:id:splas_boomerang:20160202211301j:plain:w600

オンラインゲーム版のモノポリーのようなゲームです。 以前流行っていたゲットリッチをより洗練させたようなシステムになっています。

開発は韓国の会社で、VIP制というものが導入されています。 課金額に応じてゲーム内で継続的に優遇されるというもので、中国あたりでは一般的なシステムらしいです。 日本に普及しているゲームではほとんどみないので、僕含め新鮮に感じた人は多いと思います。 ちなみにローカライズはきちんとされているので、VIP制以外はほとんど意識せずに遊べるかと思います。

とはいえ課金が大前提なゲームシステムにはなっておらず、モノポリーのように運に左右される要素が大きいです。 しかし、スキルカードの使い方次第では幅広い戦略性を持ち、プレイヤースキルで勝率をあげることができます。

また、ギャンブル的な要素も非常に強いシステムになっています。 自分のゲーム内通貨をベッドして、それを1プレイ中の資金として使用するのですが、1プレイ中に特定の条件下でゲーム内通貨を使用してゲームを有利に進めることができる要素があります。しかし、上記でも述べたように非常に運の要素も強いため、負けそうな時はあえて使用しない選択をする必要が出てきます。資金を増やすことがこのゲームの目的であるため、この辺りの駆け引きも非常に重要となってきます。

ゲーム性以外にも優れている点がいくつかあります。

まず、負け続けると連敗ボーナスがあり、カードの補強や資金の補充が得られます。 ギャンブルのゲームなので通常ならどんどんジリ貧になっていくのですが、このような丁寧な救済システムのおかげで挫けずに再度挑戦することができました。

また、ストーリーやキャラクターなどの魅せ方が非常に上手だと思いました。 白猫のようなストーリーパート等はあるわけではないのですが、オープニングムービーやグラフィックから伝わってくる独特の雰囲気があります。また、キャラクターの種類が少なくゲーム内でも数セリフしかないため、ユーザーがキャラクターのイメージを補完して作り上げることができるように感じました。キャラクター毎に特性があるため戦い方もある程度偏るため、このキャラはこういう性格、というイメージも持ちやすいのかと思います。

インゲームについても、オンラインのターン性ということで1プレイにある程度時間がかかるのですが、演出やゲームシステムのおかげであまりストレスなく進めることができます。このあたりも相当考えられているように感じます。

数点細かいところですが、気になった箇所があります。 一点目は課金の箇所がそこそこ多いので、もうちょっと絞ってもよさそうだと感じました。 もう一点がゲーム中で使える選択式のコメントの汎用性が低いところで、チームプレイの時の仲間に対する意思表示とか、もう少しわかりやすく示したいと思うことがありました。

ダイスの神

ダイスの神

  • JOYCITY Corp
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com