ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

ぷよぷよ!!タッチ - ちょいむず!ぬりけしパズル

f:id:splas_boomerang:20160202234205j:plain:w250 f:id:splas_boomerang:20160202234209j:plain:w250

ぷよぷよっぽいパズルゲームです。 ステージをクリアして先に進んでいくことがメインでポケトルのようなシステムになっています。 ぷよぷよクエストはがっつりオンラインゲームですが、こっちは子供向きのゲームの位置付けになっているようです。

子供向きと言いましたが、非常に新規性の高いパズルになっています。 ぷよぷよの「4つ繋げて消す」というルールは共通ですが、パズドラのように画面いっぱいに敷き詰められたパネルを塗り替えて消していくといったシステムになっています。また、5つ以上繋げて消すことで矢印パネルが生まれ、直線上のパネルを全て消すことができます。矢印の向きは塗る時のスワイプの向きに対応します。

この矢印パネルの使い方が面白く、爽快に大量のパネルを消すだけでなく、離れた位置にあるパネルを消すためにも用いられます。この応用として、パズルの画面中に敵がいて、矢印パネルを使って敵にダメージを与えるステージもあります。パズルパートと攻撃パートが分かれているシステムのゲームは多いですが、このシステムは新しいと感じました。

他の優れている点として、チュートリアルが非常に丁寧です。同じ動作を複数回やらせて復習させたりだとか、分かったかどうかの確認が随時入ります。

また、全体的に綺麗な作りで、ぷよぷよらしいかわいらしいグラフィックになっています。ぷよぷよでおなじみのキャラクターたちを使うこともできて、キャラクターを集めたりする楽しさもあると感じました。

play.google.com