Splash Cars
走ったところに色が塗られていくカーシミュレーションゲーム。 エリア全体の何パーセントを塗ることができたかによってステージの評価が決まります。 燃料が消費するので途中で補給しなければならない要素と、衝突や追ってくる警察車両によって蓄積するダメージによってスピードが遅くなる要素があります。大体1分くらいで燃料切れか車両の大破になります。
このゲームの優れているところとして、進捗が非常に魅力的な形でユーザーに示される点があると思います。様々な要素にリアルタイムに対処しつつ広い面積を走らなければならないというゲーム性と非常に相性の良い演出になっています。
また、塗った面積に応じて報酬が発生するシステムも優れており、1%でも無駄にならないため、最大3つの星という段階的な目標とパーセンテージの連続的な目標が、しっかりと共存しています。
報酬として手に入るコインを消費して自機を強化することができ、プレイヤーの行動とプレイヤースキルの向上の二軸によってより優位に進められるようになる、非常に理想的なシステムが実現していると思いました。