ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

Mr Jump

f:id:splas_boomerang:20160209134336p:plain:w600 f:id:splas_boomerang:20160209134350j:plain:w600

強制横スクロールのジャンプアクションゲーム。

ゲームシステム自体に新規性はないのですが、非常に難易度が高いレベルデザインが話題となっているゲームです。

非常に細部の作り込みが優れているゲームだと感じました。 例えばリザルト画面の右下の小さなボタンを押すと、死んだ時の状況が確認できるようになっていたり、少額の課金で次ステージの解放が出来たり、完璧なローカライズがされていたりと、インゲーム以外はほとんどストレスを感じることがないようにデザインされていると思いました。

すべてスワイプで遷移をしていくシステムも非常に優れていて、右にステージが続いていて、すぐ下にインゲームがあり、リザルト後にステージに戻るときは上にスワイプするといったように、ゲームの階層構造が意識せずに理解できるようになっていました。

僕がすごく良いと思ったのがクレジット画面で、タイトルで左にスワイプをするとこのような画面が現れます。そこで中央のボタンをタップすると、アニメーションと共に、会社の紹介が表示されます。非常にシンプルな画面でロゴのみを表示し、興味をもって押した瞬間に情報を表示するといった流れが非常に優れていますし、その見事な魅せ方にとても感動しました。

f:id:splas_boomerang:20160209134310p:plain:w600 f:id:splas_boomerang:20160209134315p:plain:w600