ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

勇者ヤマダくん

f:id:splas_boomerang:20160209144440j:plain:w250 f:id:splas_boomerang:20160209144443j:plain:w250

一筆書きでダンジョンを進んで行く、特徴的なドット絵のシミュレーションRPG。

ストーリーが非常に魅力的で、プログラマのヤマダくんと一緒にゲームを開発していき、デバッグとしてプレイするといったシステムとなっています。ゲームの進行に合わせて新しい機能が増えていくのですが、普通のゲームとは新要素についての受け取り方が全く違い、一緒に作り上げているという非常に面白い体験だと感じました。

インゲームについて、ダンジョンの各階層で進行ルートを一筆書きで決めて進んで行くのですが、これも非常に奥が深い一筆書きになっています。通っていないマスがあると最後にダメージを受けるので基本的にはすべてのますを通るように決めるのですが、その場合でも何パターンものルートが存在します。移動の途中にレベルアップやアイテムによる回復があるため、どのマスをどういった順番で通るかが非常に重要になってくるのです。遠距離攻撃ができる敵は先に倒し、強い敵はレベルアップ後に倒しに行く、といったことを考えながらプレイする必要があり、見た目以上に高い戦略性があるシステムになっています。

いわゆる課金石に当たるアイテムが「おにぎり」なのですが、普通のオンラインゲームでは高級感を出すのが一般的なのに対して、非常に攻めた姿勢だと感じました。しかし、ゲームを進めていくと数ドットのおにぎり1個に対して120円の価値があるように感じてきて、その感覚が非常に面白かったです。

play.google.com

勇者ヤマダくん

勇者ヤマダくん

  • DMM.com Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料