ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

DARK SOULS III

f:id:splas_boomerang:20160620153339j:plain:w500 f:id:splas_boomerang:20160620153347j:plain:w500

今回はスマートフォンアプリではなく、コンシューマーゲームの紹介です。

ダークソウルはフロムソフトフェアの3Dアクションゲームで、高難易度な死にゲーとして有名な作品です。

プレイヤースキルの成長を実感出来る

作品の魅力としては、難易度が高いので否応なしにプレイヤースキルを向上させる必要があり、それに伴って自身の成長を実感できる点だと思いました。死にゲーとして優れている点も多く、死亡時にプレイを継続させる導線が非常によくできています。例えば、選択肢なしでリスポーンする点や、死亡時に経験値や通貨の役割を持つソウルという数値をその場にすべてドロップする仕様があるのですが、回収しにいかなければならない点など。

自由なリソース分配が可能なシステム

また、ソウルという概念に自身のリソースをすべて集約させているため、レベルアップ(ステ振り)や武器、防具、アイテムに自由に分配ができる点も良いと思いました。

最後に

高難易度とは聞いていたのですが、チュートリアル的なボスを倒すのに2時間以上もかかって心が折れそうになりました。7kちょっと払っているのでやめられないという意識で続けられたので、金額設定含めたレベルデザインも上手だと思いました。

あと、月並みですが、フロムソフトウェアらしい世界観やグラフィックも重厚なプレイ感を生み出してくれて、素晴らしいです。

Steam版もあるので、ちょっといいグラボを積んだPCがあれば是非やってみるといいと思います。

http://www.darksouls.jp/top.htmlwww.darksouls.jp

DARK SOULS™ III on Steam