ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

シャドウバース

f:id:splas_boomerang:20160623003512j:plain:w500 f:id:splas_boomerang:20160623003517j:plain:w500

Cygamesの新作カードゲームです。

日本的ダークファンタジーなハースストーン

システムとしては大部分が有名なハースストーンと非常によく似ています。デッキのベースとなるキャラクターたちにはそれぞれストーリーがあり、グラフィックと相まって重要な世界観を感じられました。

インターフェースと細部の作り込み

サービス開始直後、垢ガチャなど致命的な不具合はありましたが、全体を通して非常に完成度が高いです。スマートフォンの戦略ゲームではテンポが悪くなってしまいがちですが、演出中でも操作ができたりするのでストレスなくできました。ゲーム自体はカードゲームなのである程度複雑なのですが、操作は直感的に理解できるよう考えられていると感じました。また、ゲーム中の背景はタップする箇所によってフィードバッグが違うなど、細部まで気持ちがいいように作り込まれていると感じました。

アプリ外でのコンテンツ展開

ニコニコ動画にアカウント不要で生放送できる機能であったり、eスポーツの大会が決まっていたりと、多様面での展開を考えているようなので、今後が楽しみですね。

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com