ゲームクリエイターのゲームレビュー

気になったゲームのレビューします

ALICE ORDER

f:id:splas_boomerang:20160204162823j:plain:w250 f:id:splas_boomerang:20160204163002j:plain:w250

スクウェア・エニックス新作の、超能力ミリタリーバトルゲームです。

ターン制のストラテジーになっていて、攻撃範囲を見ながら自軍を移動し、攻撃実行、という流れを交互に繰り返して進んでいきます。

プレイした感想としては、触り心地が非常に良いと感じました。当たり前のことかもしれませんが、現在位置からどの敵に対して攻撃が有効になっているのかを矢印で示してくれたり、ターン内であれば自由に移動ができ、ドラッグで攻撃範囲のプレビューをしてくれたりと、「あーでもない、こーでもない」と何度も考えながら進めたいストラテジーとして非常に優れてたインターフェースだと思います。

また、オート機能もあり、低難易度のステージに手を煩わされることもありません。もちろん、ある程度納得感のある動きをしてくれ、かつスキルを使ってくれないため、高難易度では自分でプレイしなれけばクリアできない調整になっています。

このゲームはユニットの詳細画面にイラストレーターと声優が表示されるタイプのゲームなので、しっかりキャラクターの魅力もあります。インゲーム中でもアクションの度にボイスやカットインが入るので、一緒に戦っている感がしっかり感じられました。

特筆すべき点として、自分でステージエディットをしてプレイヤー同士で戦うことができます。クラッシュオブクランとかのシステムに近いです。ランキングもランク別のリーグと100人単位のブロックに分けられていて、少人数の中で争う楽しさがあります。ギルドもチャット機能があったりと、スマホ向けのオンラインゲームとしては比較的コミュニケーションを密に行うことができるのも魅力の一つであると言えるとおもいます。

ALICE ORDER

ALICE ORDER

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com